グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

グリーンウォーター

皆さん知ってのとおり、メダカの飼育で有効なのはグリーンウォーターと言われています。


ネット上には

   飼育水を外に出しておく

   カルキを抜いた水をバケツに入れておく

   金魚と一緒に外で飼う

等で出来ると書かれていたので、飼育水を外に出したり、水をバケツに入れて外に出したりしましたが、ことごとく失敗しました

_(:3」z)_

流石にこの熱い中、金魚を日当たりの良い場所に出すのは金魚が可愛そうなのでやりませんでしたが…。


中々良い方法はないかと思っていたら、なんと他の部署の上司さんが金魚を昔から飼っているとお聞きして、グリーンウォーターの作り方を教わりました

_φ(・_・


教わった内容は

これを入れろとの事でした(╹◡╹)


グリーンウォーターは植物性微生物だから液体肥料を入れておけば、肥料を栄養にしてあっという間に出来るらしいです

ʕʘ‿ʘʔ


カルキを抜いていない水道水でも早ければ1週間で出来ると言われ眉唾でしたがやってみることにしました




プラケースに5リットルの水(1リットルは飼育水)を入れ、ハイポネックスという液体肥料を大体1ミリリットル入れます



混ぜるとこんな感じ



ペットボトルでも作ってみました



ペットボトルは全部飼育水です。



ベランダに置いてみました。


曰くエアレーションした方がいいらしいのですが電源も取れませんので毎日の攪拌だけにしたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)


取り敢えずグリーンウォーターは朝写真を撮りますね。

×

非ログインユーザーとして返信する