グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

ビネガーイールの与え方

 ゾウリムシに代わる生き餌として

      ビネガーイール

という生き餌があります(╹◡╹)


 ビネガーイールは名前のとおり酢の中で増えていきます。


 約一ヶ月前から培養しており一ヶ月前は



こんな感じでした。


 1ヶ月経過すると




かなり増えているのが分かります\(//∇//)\


 ビネガーイールの良い点はゾウリムシの様に定期的にシェイクする必要もなく、ただ準備をしてから放置しておけば勝手に増えてくれる点ですd( ̄  ̄)

 

 悪い点はゾウリムシほど培養スピードが速く無い点ですね(*´-`)


 私の場合は気合を入れている針子くらいしかゾウリムシをあげていなかったので、たまにゾウリムシをあげない時期には何もせず、ゾウリムシが全滅しそうになってました(>人<;)


 ビネガーイールのあげ方は、そのまま培養液ごと与えると酢を水槽に入れることになるのでビネガーイールだけ濾します。

 私は



こんな感じでコーヒーフィルターで濾してから


水を入れてビネガーイールを洗浄し



スポイトにとってあげています




 因みに孵化していない卵は7個残っていましたので、8匹孵化しているはずですが、針子は4匹しか見つけられませんでした(>人<;)


 ゾウリムシの培養も煩わしい方はビネガーイールの培養はお勧めですd( ̄  ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する