グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

活性炭

最近の100均はアクアリウム関係が充実していて活性炭まで売っているんですね(╹◡╹)


セリアで発見しました


裏面には注意書きがあります


アンモニアを除去すると書いてありますが、これは嘘ですねƪ(˘⌣˘)ʃ


正確には空気中のアンモニアを吸着しますが、水中のアンモニアは殆ど吸着してくれません

(ノД`)


しかし、水カビを抑えたり、苔や藻の発生を抑える効果や匂い取りには効果があります

(╹◡╹)


なので、この前立ち上げたNVボックスに入れれば、苔の抑止と水カビ対策には効果がありますので、早速入れる準備をします。


何もしないで飼育水には絶対に入れないでください


理由はこれです






水が真っ黒になってしまいますので、必ず水洗いをしてくださいね


このくらいになれば入れて大丈夫ですd( ̄  ̄)


ですが全部入れると3個も入れなくてはならないので


分けてみました



水取りネットに1/3入れました



そして活性炭を入れる場所はここです!


水流がないところに入れてもあまり意味がありませんので、1番流れのあるところに置きます

(^ω^)


こうする事で全体の水を綺麗にすることが出来るのです(╹◡╹)


昔は活性炭は時期を過ぎると吸収したものを吐き出す様な事を言っていた時期もありましたがそんな事はありません。


しかし2ヶ月もすれば吸着性はなくなり、活性炭にゴミが溜まりそこから水を悪くしてしまいますので、やはり定期的な交換は必要になりますね

(^ω^)


最後にNVボックスの針子達です

底に溜まったゴミが目立ってしまいますが、よく見ると沢山の針子が泳いでいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

×

非ログインユーザーとして返信する