グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

NVボックスで針子飼育リセット

自家製グリーンウォーターでの飼育がいまいちでしたので、NVボックスで飼育することにしました(╹◡╹)


私は底面フィルター信者なのでNVボックスでも底面フィルターを使いつつ、メンテしやすい設置をしましたので、もし宜しければ参考にしてください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


材料は


NVボックス

3リットルタッパー(100均)

底面フィルター

ろ過砂利(大磯砂やろ材でも良いと思います)


はじめにNVボックスとタッパーを水で洗って



こんな感じに置きます


底面フィルターの方がタッパーより大きいので


少し底面フィルターを切り、大きさを合わせます


底面フィルターの煙突を設置すると


こんな感じで煙突が高いので切ります



後はタッパーにろ過砂利等を入れて


水を張って完成です♪(´ε` )



今回はすぐに針子を入れるため他の水槽から飼育水を貰い入れました。


真水でセットするのであれば私は約1ヶ月くらい待ちます( ´Д`)y━・~~


バイテリアの種とか種水が、あれば1週間位で入れることもありますが、その時は水を見て輝いているようであればOKですね(╹◡╹)

×

非ログインユーザーとして返信する