グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

針子の成長結果(20日目)

同じ卵をサテライトとグリーンウォーターをいれた飼育ケースで育ています。

↓サテライト


↓グリーンウォーター飼育ケース


そして両方の平均的な個体を1匹づつ捕まえてサイズ比べをしたところ

左がグリーンウォーター

右がサテライト


こんなにも差が出てしまいましたΣ(・□・;)


餌は同じ粉末餌やゾウリムシ、ミジンコそして最近あげてみたブラインシュリンプを同じ量与えていました。


やはり針子の飼育にはグリーンウォーターが必須なのですね(╹◡╹)


諸先輩のメダカ愛好家様は屋外にメダカを飼育するスパースがあり、グリーンウォーターの管理も簡単かもしれません。


私の様に室内でメダカを飼育する方は、なかなかグリーンウォーターを確保するのが難しいですが、ベランダでもグリーンウォーターを作れますので、宜しければグリーンウォーターを作ってみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)


今回の実験の結果、針子のうちはグリーンウォーターで育ててあげると針子が落ちることも減り、早く成長しますので針子の飼育はグリーンウォーターで決定ですd( ̄  ̄)


実験が終わりましたのでサテライト組をグリーンウォーターの飼育ケースに移動してあげました。


大きさが違ってしまい、サテライト組には悪いことをしたと少し反省です(>人<;)


私の性格上実際にやってみないと納得できないので、グリーンウォーターは良いと聞いたり、インターネットに書いてあったのですが、グリーンウォーター有る無しの差を実験してみました。


今後はグリーンウォーター一択ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する