グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

現在の状況

順調に孵化は進み13個の卵は11個孵りましたd( ̄  ̄)

少しは写真を撮りやすくなるかと思い撮影中はサテライトの下に白い容器を挟んでみました。

しかし、まだまだ見にくいですね( ͡° ͜ʖ ͡°)



残る卵2個は孵化が遅いだけで問題は無さそうです。



それよりも問題なのはこの子です。

昼間見たときは同じように元気のない子がもう1匹いましたが、その子は無事に泳ぎ出したようです。


しかし、この子は時間が数時間過ぎてもずっと底で動きません。


☆になってるのかなと思いスポイトの先端を近づけると少し動くので生きてはいるようです。

どうにか助けることは出来ないかと色々調べてみましたが良い方法はありませんでした_| ̄|O



他の針子は元気よく泳いでいるのでミドリゾウリムシをあげてみましたが、見向きもしてくれません( ´_ゝ`)

まあ、今日孵化したばかりで針子のお腹には親から貰ったヨークサックが付いているため孵化後3日間位はそこから栄養をもらい成長出来るそうです。

なので無理に食べなくても良いのですが、早くに餌を食べてくれる方が生存率が上がると思いあげました(=゚ω゚)ノ

ミドリゾウリムシは水質を悪くすることは無いようなので気が向いたら針子達が食べてくれればと思います。


長文失礼しました。

もし、元気のない針子を助ける方法を知っている方がおりましたらコメントをお願い致しますm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する