グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

ミジンコ培養

針子や稚魚にミジンコをあげるのはとても有効だと思います(^^)


ウチの針子達もミジンコを与えはじめてから大きく育ちましたですのでミジンコはとても優秀な餌だと思います(╹◡╹)


クロレラを薄めて現在培養中です


ただクロレラ培養は毎日クロレラを添加しないと上手く培養できませんし、上手く培養していても1週間位で培養が鈍り水換えをしなくてはならず、結構面倒ですʅ(◞‿◟)ʃ



一応ペットボトルでも培養し全滅対策はしていますが、ナマモノのクロレラの管理も大変です。


何か他に良いものはないかと探してみるとイースト菌が良いと餌になると書いてありました

(╹◡╹)


イースト菌はコロナの巣篭もり際、欠品になりましたが現在は在庫が充実しています。


イースト菌は以前二酸化炭素発生器を使ったときに使用したので懐かしいです(*´꒳`*)


ですので早速実験



少量のミジンコを入れてあります。


上手くいくでしょうか?


これで成功すれば高く管理の大変なクロレラとおさらばできそうです( ^ω^ )


メダカはまた夜にʕ•ᴥ•ʔ

×

非ログインユーザーとして返信する