グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

これに見覚えはありますか?

小学校か中学校の時に理科の実験で使ったこの器具を覚えていますか?



そうです乳鉢と乳鉢です(╹◡╹)


言わなくても用途はすぐにわかりますよね

乙姫とインフゾリアを入れてゴリゴリ

_φ( ̄ー ̄ )




やってみるとわかりますが、指で潰すよりもさらに細かく、そして指が汚れない利点がありますd( ̄  ̄)


また、私の場合餌を指で潰す際、指先の油分が持っていかれていたのか、指先がカサカサになっていました。


乳鉢のおかげでこれからは指先の荒れから解放されそうです(*^ω^*)



すり潰した餌をあげた直後のサテライト内(上から撮影)


水面の様子です


指で潰すと潰しきれなかった餌が底に溜まり、潰しきれなかった餌から水カビが生えてしまい水を汚していました。


しかし、ここまで餌を細かくすれば針子達が全部食べてくれそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)

×

非ログインユーザーとして返信する