グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

プラナリア

元々私はレッドビーシュリンプを飼育していたのですが毎回コイツに悩まされていました



そうプラナリアです(ノ_<)


プラナリアは弱ったレッドビーシュリンプしか襲わないと言われていますが、あれは嘘です!


しっかりと元気なレッドビーシュリンプを襲いますo(`ω´ )o


そんなこんなでレッドビーシュリンプがいなくなってしまった水槽にメダカを入れるべく準備します



少し水草を植え替えたので濁っていますが、水草も順調に成長していますので、プラナリア以外は良好です(ノ_<)


ウチではこれを使って駆除しています




これを規定量いれて、1週間も放置すればプラナリアは死滅しますd( ̄  ̄)


一応貝にも効果があるのでスネール対策にもなりそうですが、メダカにどんな効果があるのかわからないので使えません( ͡° ͜ʖ ͡°)


全滅したら洒落になりませんしね。


ウチではプラナリアZEROをいれた水は全換水して、極力プラナリアZEROが残らないようにしています(๑˃̵ᴗ˂̵)


というのも、プラナリアZEROはレッドビーシュリンプに効果がないと記載してありますが、実際にはかなりのレッドビーシュリンプが⭐️になりましたので、あまり信用できません。



メダカのスネール対策にプラナリアZEROを使ったことがある方がいましたから、おしえてもらいたいですヽ(´▽`)/

×

非ログインユーザーとして返信する