グンマーのメダカ

群馬県の一般人が趣味で行う程度のメダカ飼育です(๑╹ω╹๑ )

卵の採取

今日はメダカの卵の採取方法をあげてみます

(╹◡╹)


ウチではこのやり方で大体7〜8分位です。


はじめに産卵床を取り出します


卵は結構乱暴に取ります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


無精卵はこの時に潰れてくれ、有精卵は卵が硬いので中々割れませんd( ̄  ̄)


取った卵を茶漉しに入れます



この時、産卵床の繊維や卵に付いている糸が付いていても気にせず



水を流しながら指でグリグリします(^ω^)


それなりの力では卵は潰れませんし、繊維や糸が絡まって一箇所に集まりますので、それらを取ります_φ(・_・



こんな感じに綺麗になりました♪(´ε` )


後はメチレンブルーを一滴入れた水道水に入れて完成です


3〜5日経過したらカルキ抜きした水に変えます

(╹◡╹)


また、数時間くらい経過すると無精卵は真っ青に染色されるので無精卵は捨てて水カビが出ないように注意します。

×

非ログインユーザーとして返信する